トピック

タブレットPC教育が普及しても紙に手書きは廃れない

映画等のプロモーション動画などで、出演俳優さんをクリックするとプロフィールが検索されるようなことを期待出来ませんかね。
デジタルカメラの世界では、人の顔を認識する機構が備わっていますが、それの応用として動画の中でもクリックで情報が取れる仕組みって、出来ないのかなあと、ふと考えた次第です。
“タブレットPC教育が普及しても紙に手書きは廃れない” の詳細は »

カーナビに広告付き動画を配信するビジネスが到来

動画配信が、カーナビにも可能になったら、またビジネスチャンスが生まれるのではないでしょうか。
物理的に可能なのかどうかはわかりませんが、カーナビがネット動画を受信できるようになったら、より一層、カーライフが快適になること請け合いですね。
“カーナビに広告付き動画を配信するビジネスが到来” の詳細は »

ケータイのガラパゴス化は次世代マルチメディア放送まで侵食

次世代マルチメディア放送へ向けて、ガラパゴスをさらに進化させる国内独自規格か事実上のスタンダード米規格採用かで争いが。
相変わらずケータイガラパゴス市場の覇権争いは厳しいですが、DoCoMoとKDDIが通信規格で、それぞれ主張があるようです。

“ケータイのガラパゴス化は次世代マルチメディア放送まで侵食” の詳細は »

iTVとGoogleTVが日本のテレビ業界を脅かす

アップルの次の戦略としては、iTVによるコンテンツサービスでしょうか。
アップルだけでなく、Googleも「Google TV」を発売することになっています。
日本のテレビ業界も、3D対応だけではなく、ネット上のコンテンツをテレビで閲覧できるような取り組みもあるとか。

“iTVとGoogleTVが日本のテレビ業界を脅かす” の詳細は »

通信速度の高速化と記憶容量の拡大

動画の再生時間が15分に延長される、一般利用者には嬉しいニュースがありました。
ちょっと前までは、動画は容量を食うし、回線も重くなるので、めちゃめちゃ嫌われていたファイルなんですが、今の時代、動画がサクサク再生される環境でないと、クレームが出る始末なんですよね。

“通信速度の高速化と記憶容量の拡大” の詳細は »